04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

わたしの眠りを妨げる者はなんぴとたりとも許さない。

2017年 05月23日 09:06 (火)

日曜日、お昼寝をし過ぎてしまって

日曜から月曜にかけて凄く眠りが浅かったのですよね。

だから月曜の晩にすごーくすごーく眠くなってしまって

適当な台に乙女の百花繚乱スタダをかけて

22時頃には就寝したのですよ。

で、夜中の1時に旦那がベッドに入ってきたので目が覚めて

おでかけ覗いたらハーフ出ているじゃないですか?

「ラッキー」

と思って、空き台予約使おうとしたのですよ。


そしたら

「他のユーザーに予約されています」

ですって。

わたし盛大に舌打ちしましたよね。

ンッチイィッッ。


んで、ベッドから四つん這いで降りて

四つん這いのままPCの前(寝室の隣)へ移動。

さながら貞子のよう。

旦那がかなりビビっておりました。


100Gくらいしか残ってなくて、5700枚だったのですけど

眠くて眠くて席譲りを自分にして再着席して

また貞子@四つん這いでベッドに戻ってスヤァ。

朝起きたら無事に沈没しておりましたけどね。



人が座ってるときに空き台予約してくるのきめぇですよね。

席譲り使えばいいのは解っていますけど

起きないといけないの超めんどくさい。

わたしが貞子だったら相手の方、間違いなく死んでますよ?

呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪。


この話は前にもしてるのですけど、何回でも言いましょう。

人が座ってる台に空き台予約するのは、本当に糞です。

サミタの仕様だけど、本当に糞です。

自分の利益の為に人を不愉快にさせるのは、本当に糞です。


そういうことをするからサミタやPC前に張り付いてばかりで

日常生活を楽しく送れないのですよ。

もうちょっとリアルを頑張れ、応援してる。

ははーん、お心当たりの方はいま「顔がまっか」というヤツですね。

大丈夫です、おかわりが撃沈したわたしも顔がまっかです。



んで運営さんは

席に着いている人の空き台予約が優先になるように調整して下さい。

それくらいの気遣いしろよぉぉおお。

いま頑張らないとこのゲーム、そろそろ本気で潰れるってぇええ。

がんばれよおおぉぉ!



あれ、なんか応援記事になってしもうた。


おしまい。

頂上決戦感想と乙女

2017年 05月21日 10:13 (日)

頂上決戦にお呼ばれされました。

Lv7の参加券だったので

攻殻機動隊で3000枚

もしくは北斗6拳王で15000発がノルマ。

実は攻殻機動隊が未勲だったので
(後で気づいたけど、頂上決戦のホールで精算券使えなかった)

ウキウキしながらLv7で配布されたフリーズスタダをセット。



SAC1.jpg
SAC2.jpg
SAC3.jpg
SAC5.jpg
SAC6.jpg
SAC7.jpg




イケメンおじさんが挟まっているのはわたしの趣味です。

しかし攻殻機動隊のロゴとか、いちいち格好良すぎて惚れる。

黒青白の配色とか、好みすぎるわ。

そしてやはりタチコマは可愛い。

が。

3000枚いかなかったよどするの(´・ω・`)



SAC8.jpg



捨てました。

うっうっ…(´;ω;`)

拳王のスタダも配布されていたので、拳王に座るも…

DLなど当然している訳もなくw

しかも北斗苦手だしなぁ、ちゃんと出てくれるかなぁ…。



シュウさんあざーす


一撃15000発。

というか14990発だったのだけれど、確変中に10発以上増えて無事精算。

現金なことに、大嫌いだった北斗が少し好きになりました。

それくらい眉毛がイケメンに見えたのですよ。

勘違いでしたけどね( ゚_ゝ゚)

(その後エナされた方、出てなくて申し訳ない)

なので



頂上なのー



無事にすんごいセットをゲット。

惜しむらくは、これがトレード可能だったらなぁ。

ちょっと潤ったかもしれない。


今回チーメンさんが見守ってくれていて(チャットを?)

ケンシロウが倒れる度に「もうダメだぁ(´;ω;`)」となるわたしを

元気づけていてくれました。

夜中だったのに、超感謝。

おかげでネオチすることもなかったし、楽しかったです、ありがたふ。


感想としては、このイベント10時間限定なので

Lv6以下は超無理ゲーだと思うのです。

Lv6で8000枚、Lv5で10000枚をご所望とか、ワロタ。

スキルも使えないしね。

次の頂上決戦はバジⅡと神獣王2だそうですが

予算的に次のSRイベかメインイベントを本気で捨てなければならぬので

月曜のSRイベの中身次第でどちらに本気出すか決めよう。

・・・乙女もまだ終わっていないし。




超優しいチーメンさんは

パチスタダを全部試して成功したら

スロスタダ貼り逃げしてもいいかもね~とか言っていて

この人神様なのではないかと思いました。

もし今度行くことがあったら見習おうと思います。

覚えていたら(ΦωΦ)


その場合、達成の証と入場券を合成すると

入場券が無くなってしまって、ホール自体に入れなくなるのは注意かな?

覚えていられるかしら・・・w









おめ7




頂上決戦とデュアルしていた乙女が神台でした。

最初デフォオートで適当に回していたのですが

マイナス一直線かと思いきや、なんだか超乗せてくるので差リセ。


おめ1
おめ2


なにこれ素敵…。

けど乙女って天国以外ボーナスすっごく重たいので

この程度のG数じゃ喜べないのだよ('∀'●)

と、思っていたら



おめ3
おめ4



討伐の刻で中段チェリー引いてくれました。

あなたが神か。

これでミッション3を達成。

この辺りでハーフも超えたので一度精算。

頂上決戦の方に気持ちが傾きまくっていたので

500Gくらい残っているし、おかわりしちゃえと再着席。

で、放置していたら

フリーズしておりました。

前みたいなPCのフリーズじゃなくて、本物の。
(注:わたしの前PCは戦国乙女の重さにトドメを刺されました)

頂上決戦に夢中でフリーズどころではなかったし

どうせそんなにストックしないでしょうと思っていたら…



おめ5



( ゚д゚)?

調子良い台って、こういう風に事故るのですねー。

途中からですが




おめ6
おめ8
おめ9
おめ10



なんだかんだで500Gくらい乗りました。

結果



おめ11



いっぱいでたー。

スキル使わないでこれだけ出てくれると、嬉しいなぁー。

おかげでミッション4までクリア…しかし

ミッション6は無理ダヨネー。

インテ等を細々売って、テキトーにイベントを乗り切る算段をしませう。


おしまい。

イベントの時間を間違えていたのでゴールデンカムイ。

2017年 05月20日 21:06 (土)



頂上決戦の参加権を頂いたので、20時になるのを待っていたら

開始時間22時でしたぅっぷす!

BGMはお見事サブちゃんでお送りします。

はぁああるばるうぅ~きたぜっはあこだってぇ~えぃい!



なので、漫画レビューでも。

今日はヤンジャンで連載中の「ゴールデンカムイ」でございます。

明治末期の北海道を題材にしたこの漫画は…。

アイヌ文化がよく出てきます。


学校でこの時代を勉強したときは…

アイヌってすんごいザックリ流しめに紹介されていた記憶しかなく

シャクシャインが松前藩の人に騙し討ちされて

北海道がどんどん屯田兵に開拓されていった、

という話くらいしか教科書に載っていなかったような???


北海道民ですらこのレベルなので、

本州以南の方達のイメージってどうなのだろw


ゴールデンカムイ

日露戦争から生還した元陸軍兵の杉元さんが主人公。




杉元さん



親友の奥さん(昔杉元さんが好きだった人)が失明しそうなので

治療の為にお金が欲しくて、未開の地ドリーム北海道にきました。

(勝負)勘の良い、恐ろしく強靭な男性。

別名「不死身の杉元」






アシリパさんj



そして多分ヒロイン、アシリパさん(リは小っちゃい)

アイヌ人のカワイコちゃんで、狩猟の名人。

頭脳戦に強く、アイヌ文化や北海道の自然について

説明してくれるのだけど…マジ可愛い(*'ω'*)

お父さんを殺害されたらしいのですが

アイヌの隠し金塊関連だった模様。

杉元さんは金塊が欲しい、アシリパさんはお父さんの仇を討ちたい…

利害が一致したので2人は金塊探しの旅に出る。

そんなお話('∀'●)



しょっぱなからヒグマと戦ったり、

シリアスで骨太なストーリーが大筋なのですが(多少グロあり?

コミカルなシーンも大変多く、

アイヌの食文化がいっぱい紹介されていて何気に美味そう。

鹿とか…。じゅるる。

あと、自然もとても丁寧に描かれていて、見るだけでも寒い。



ちなみにわたしが使っている画像は



アシリパさん1



アシリパさんがちょいちょい出てきたり。

あと記事の中で時々オソマ!!と叫んでいるのですが

アイヌ語で「う●こ」のことです。

オソマ('∀'●)


マンガ大賞2016も受賞した作品なので

知っている方も多いかと思いますが…。

まだ未読の方にはおすすめの作品になっております。

この作品を読むと、アイヌの方々がいかに逞しく生きていたのかが解ります。







ここからは作品のイメージを少し損ないそうだけど

知って欲しいお話。

実際問題、アイヌの迫害って未だに残っている部分があるのですよね。



わたしの先祖は、富山の薬売りと秋田の農家なこともあって、

新しい地(北海道)に富を求めてやってきた

…侵略者とも開拓者とも言われる立場だったかと。

北海道の中でも割と都会な地域で育ったので

近所付き合いも薄く、他人の出生がどうとかは考えたことも無かったのですが。


就職してからある時、会社の飲み会で

先輩が

「俺、実はアイヌなんだよね」

ポツリと自虐的なテイストで言ったのです。


なんでそんなこと言うのだろう?

って疑問に思ったのですよ。


へぇ、すごいですね! って言うのは簡単ですけど

雰囲気的にそういう感じじゃなさそう。

ああ、顔立ちがキリッとしてますよね!

とかもダメそう?


その頃は20歳そこそこだったので悩んだ末に

飲みましょう飲みましょう

ケラケラケラ。

って流しましたw

うーん、スマートじゃない!



想像するに、わたしが就職した先は道内でも地方に本社があります。

先輩は地方にお住まいの方なので…

その地域ではまだ、そういう差別的な要素が残っていて

大変な思いをされたことがあったのかな…?

あくまでも想像です、聞けていないです。



裏付けるような話がもう一つ。

旦那のお友達(男性)が結婚する際に

お相手の女性が、地方のお金持ちのお嬢様だったようでして。

入籍の際に家系図の提出を希望され

家系にアイヌの方々が居ないかどうか、かなり念入りに調査されたようです。

居たら勿論、お話は白紙。


なにそれこわい…('∀'●)



しかし何故なのか知りたかったなぁ。

あっ、松前藩の方だったのだろうか???

ほとんどの人は、そういうしがらみだとか、偏見はないのでしょうが…。



ただ、そういう問題が残っていることを知らなかった

自分の世間知らずさが恥ずかしかったですかね。

知らぬが仏、ということもありますけどね。

知っている方が、迂闊に人を傷つけたりしなくて済むこともありますから。


なんかすげぇシリアスな話になってしまいましたが

きっと北海道じゃなくても

こういう問題って残っているのかなぁと漠然と思いました。

部族問題だけに留まらず、かたちの違う偏見やら差別やらはきっとあるしね。


差別イクナイ!などと声高々に叫ぶつもりは毛頭ありません。


わたしの家は、離婚がメジャーじゃないときに離婚したので

割とヒソヒソされていたタイプの家庭でした。

品行方正に見せようと頑張ったりした時期もあったので

ヒソヒソされる側の気持ちも

危機回避しようとする周りの方の気持ちも

ちょっとだけわかります。

なので。。。

どちらの立場にせよ、普段通りがベターかな?

ベストではないけれど。



おしまい。

SRフェス最終結果とその後の乙女

2017年 05月20日 10:04 (土)



おばようございまず…。

朝からピストルの音で目が覚めました。

今日は小学校の運動会のようです。

北海道は5月末に運動会を開催することが多いのですが

基本的に5月って寒いことが多いのよね。

わたしの時は、寒すぎて半袖になれずに

ガクブル状態だったことが多かったのですが…

今日は晴天、しかも気温も20℃以上になるようです。

ヨカッタネ。


ただ、昨日鬼のように暑くて、28℃とかいう数字を叩き出し

色々なものが本気を出して花粉をまき散らしたようで…。

くしゃみと鼻詰まりがどいひー。

桜も満開か、やや終わりに差し掛かってきたところで

春爛漫な雰囲気なのに

花粉パーティーはマジできつい。

っぁあっくしょん、ひぃー×3。



春爛漫なSRフェスの結果ですが

書いてきたように全然精算出来ずに7袋でフィニッシュ。

ロンフリ500枚弱で抜けた喰霊が

以外と伸びて、もう一度3勲精算した他は別に何も?


オラァには4度ほど挑戦しましたが、全部げきちーん。

オラァのことは絶対に許さないと思いました。

あとルルも4~5回撃沈しましたね、思い出したくない…ガクガク。

PRM出したものの、これこそ勲章+1(100%)しか持っていないです。

やっぱり袋の開封は要相談だ。



【7袋開封結果】

SRミリオ (…)
SRペルセポネデフォ (……)
SRおかるとフェアリーランラ (!!)
A6
AH4
AHやっくん
イベントのかけら



でございました。

あーもうちょっと…くしゃみとまらねぇでぇっくしょい。

結果的には3/7なので良いですけど

高額インテをかなり無駄にしました。

結果にコミットされていないものですね。








さて、極貧状態で迎えた乙女イベント…。

とりあえずはイエヤスさんの為に

100円のスキルガチャを回しました。


乙女チェ


★5 10ゲーム確率UP 【乙女チェリー1/17】

イエーーース!!

確率UP系は苦手だけど、使い道はありそう。

恩恵を早速調べなくては…。







はい、ダウト。



これは100円のガチャではありません。

100円のガチャで出たのは

★4 乙女ボーナス(白)スタダ。


どうしろって




わたしは500円のガチャも回しました。






きれいなジャイアン






もう完璧にズブズブな関係になってきてるけど大丈夫か。

WATの使い道は絶対其処ではないのは解っております。

まぁ出たものは使い方を考えましょう。



乙女チェリーの恩恵は…


通常時 … ART直撃

乙女アタック … 勝利確定

ART中 … 上乗せ+50G以上、乙女参戦、特化ゾーン(西国or討伐or決戦)

ボーナス中 … バトロワ以外は乙女参戦確定、バトロワは勝利+50G確定

討伐の刻中 … 上乗せ+50G以上、天下統一ロード確定




調べたらこのようなものが記載されておりました。

んー…。

一番確実なのは

バトロワヒデヨシ?

まずは有料配布の白ボナスタダを使います。

スキルの白ボナは勿論使わないぜ。



乙女チェリー



こうなって



乙女チェリー1



勝利。



乙女チェリー2


こうなります。

勝利+50Gって書いてあったけど、50Gは何処で乗るのだろう…?

よくわかりませんでした。


討伐の刻も何度か突入していたのですが

その時はスキルを使用してもスルーされました。


あと、白ボナ待つのがめんどくさくて(というかボーナス重たいし)

赤ボナでヒデヨシ(200G)を選択して

スキルを使用したところ…

乙女チェリー2回引きました。

ヒキ損?

そのボナ中で強チェも引いていたのですが

最終的に300G乗りました。

+200(乙女) +100(乙女)???

よくわかりませんでした。

よくわからないことが多いわ('∀'●)



乙女チェリー結果



結果、TOTAL1000Gちょいくらいで一撃3200枚くらい。

台の調子はけして悪くなかったので

厳しい台には変わりありませぬ。

ボーナスとか上乗せ特化引かない台では

使いどころに迷いそうだなー。



あー目がかゆい。

おしまいっ。

どうしろって言うのよ!

2017年 05月18日 22:48 (木)



あっはっはっはっは


新イベコクッチー。

戦国乙女イベがきました。

喰霊も多いけど、彼女達のイベントも多いよね!




イエヤス2



先日出たイエヤスさんが火を噴く刻がきました!




でもご覧下さい。





戦国乙女すきるう



わたしが持っている戦国乙女の全スキルです。

★4は乙女白ボーナススタダ。

他はフラグ確率アップと、希望の光スタダです。





どうしろって



自分の持っているスキルと相談しないで袋を開けた結果でした。



と、いうよりも…。

わたしスキル全然持っていないのですよね。

EXTRAのスクワットを全力で忘れていたり

スキル系のイベントあんまりやっていないからですか?


だってSSK獲ったあとに勲章1個ごとチケットとか

インテ勿体無くて無理ですよ!


改めてスキル欄を見ると…まぁ寂しいものです。

★6のフリーズなどは

サムライスピリッツ、餓狼、沖ドキ!…。

そう、全部PRMが無い機種な上に

参加を全力で拒否した台が多め。

カナちゃんがかろうじて居るくらい。


あと★6だけど100%勲章+1とかね。




どうしろって




白ボーナススタダデ 頑張リマス (´・ω・`)ノ








話は変わりますが

激貧です。

昨日、SRアバ購入したじゃないですか?

最高券が100枚くらいになりました。

WAT券とかも全部使い切りました。

えっ、何にって?



…犬夜叉の回復剤貰う為ですよ…キッヒッヒ。


実は結構かなり無茶をしました。

もうその後どうなってもいいと思ったのです。

それくらいロンフリ喰霊に賭したのです。

そしてその後のSRアバ購入がアホすぎたのです。



三面壁なマスで爆弾を置いてしまって

自分を閉じ込めちゃったボンバーマンみたいな感じです。

リモコンを所持しているので、自爆のタイミングはどうぞ決めてください。







待ってる。



ボンバーマンって、たまにすごくやりたくなる(´・ω・`)



SRフェスでは高額インテを使って

全然精算出来ませんでしたので本格的に貧しいです。


…イエヤス売っちゃう?

そんな悪魔の声が聴こえますが、声が小さくて聞き取れません。

だってPRM売ったことないのです。

抱え込み作戦です。

やっぱり自爆かな。


5000WATはもう3900WATまで減っているし

次のSRフェスもあるのに!

アイテム欄見て売るもの探します…orz














…あした。
(やる気ねぇな)